工作室のページ
コンデンサーマイク BM-800 改造作業メモ (2020年11月25日 記)
(2021年 1月28追記)
音楽演奏の動画録画・録音の機会があり、声楽用マイクを検討した。
手持ちのMS式ワンポイントマイクは音質は及第だが、1.5V乾電池駆動のため
大きな音圧には不安がある。調べると、4年ほど前のネットの記事に中国製の
安価マイクを改造する事で本格的な高品質のマイクに変わるという情報が見つかり、
購入し改造を試みた。
音楽の収録イベントは中止になり出番がなくなったが改造の経過を下記に記録します。
BM-800 外観
★ 中国製の怪しげなマイクと異名を持つマイク BM−800。
内部の回路とECMマイクの素子は本格的なもののようです。
2016年くらいに評判になって、その後類似品が数多く出回り、
2020年の現在は当時の内容と異なる不安な商品が多く有るようです。
各社製品に共通の筐体は、中国マイク製造業界の中で「キット」の形で流通しているもの
かも知れない。
今回は、外見などから中味の予想がつく中古商品を「メルカリ」で見つけて入手しました。
MEMO
1.BM-800の基本的特徴
・サスペンション付き据え置き型(ハンドマイクではない)のECMセル型コンデンサーマイク
・XLRコネクタ(キャノンコネクタ)接続の平行伝送方式 (マイク内の回路は本格的平衡回路)
・マイク内の回路への給電方法は、
@ファントム電源(+48V)が前提で作られているが、
A附属のケーブル(XLRから 3.5mmプラグに変換する)を使うことで、PCのプラグイン電源(2.8〜5V)型の
マイクジャックにさしても使える。但し大幅に利得低下(-23〜-31dB)と最大SPLの低下を生ずる。
・ECMマイクセルは、直径16mm、初段のはFET外付けのタイプ
・筐体は簡単に分解でき、内部にプリント基板を収納できる十分なスペースがある。(加工が容易)
・内部回路は本格的で次の回路構成になっている、
@初段はFET回路、
Aサレン・キー型フィルタで低域利得補正、
BバイポーラTRによるフェーズスプリッター回路、
C出力段はバイポーラTRのエミッタフォロア回路、
D初段用の低電圧電源(レギュレータ)内蔵。
.2.関連する貴重なネット情報
BM-800の改造・評価についてネット上にたくさんの記事があります。このメモは下記の記事を参照しています。
<代表的な記事>
1) ShinさんのPA工作室
Amazonの超激安コンデンサマイクが高級機に変身する改造(全5編)
特に、音響的な評価が貴重です。
https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12115618790.html
下記は全て1)の内容を受けて追加検証をしている記事。
2) エレクトレット・コンデンサ・マイクBM-800の改良
マイクアンプのノイズや周波数数特性の測定結果を数値・グラフで評価している点が特徴。
http://ayumi.cava.jp/audio/BM-800/BM-800.html
3) もあい日記 中華マイク BM800改造
LtSpiceによるシミュレーションや回路モデルにも触れている。
http://k8.sytes.net/moai/archives/2079
4) 格安コンデンサマイクBM-800を改造してみた(ソースフォロワ)
改造の実際を写真で説明している
https://blog.blogbear.xyz/article/post-769.html
3..BM-800 内部回路図
<改造後の最終回路>
附属ケーブル接続図
4.構造写真
<本体のケース 主要電子回路のシールドを兼ねる>
・固定リングで簡単に外せる。回路実験にはとても好都合な筐体です。
<ケースの分解写真 クリックすると写真が拡大します"> | ||||
|
|
|
|
|
固定リング | アンプ基板 | 保護ネット | コネクタ部分 | |
|
|
|
|
|
ECMセル(表) | ECMセル(裏) | コネクタ結線 | コネクタ ピン |
・不平衡動作 クリックすると写真が拡大します | ||
不平衡 Vp=5V 利得= -22dB | 不平衡 V=3V 利得= -30dB |
・不平衡動作 クリックすると写真が拡大します | ||
不平衡 Vp=5V 利得= -25dB | 不平衡 V=3V 利得= -33dB |
<改造途中の基板 クリックすると写真が拡大します> | ||
改造前 初期状態の基板 | レギュレータ出力に47μFを追加 |
<あとがき>
・ 今回の改造で、例雑音、高SPL、広い周波数特性、高音質のマイクが得られた。
USBサウンドキャプチャー装置(UA-25EX)と組み合わせて音の収録に活用したい。
メデタシめでたし (^_^)
<追記> 2021.1.28 記
・ このマイクは気に入っており、TV電話会議などに活用している。
ビデオ録画の集音にも使用したいと考え、同じ物をもう一つ入手して、ステレオ化をトライした。
ステレオの集音は、音源の定位間をえるために、マイクの特性の同一性、さらに
録音内容に合わせたマイクの配置セッティングが重要になるが、好奇心でトライしてみた。
6-1. 追加購入したマイク。
・ BM-800 2号機
- 形を、色を合わせた BM-800。
- 発売元(メーカ名 EARAMBLE)は1号機(FLOUREON)と異なる。 外箱には新シリーズと記載されている。
- 1号機と比較して見ると、筐体はほぼ同じだが、細かい部分に若干の違いか有あ。
- 本体スリーブ下部のキャップリングに切られているネジの山の総計数が少ない。
- PT板が、ECMセルの裏側方向側に取り付けられていた。
- 配線の引き回しの関係で、ECMの二つのGND端子の他方の端子に結線されていた。
- プリント版の、スクリーン印刷が異なる。文字の向きが逆になっている。
- プリント板のリード取り付け部分のパターン形状に若干の違いがある。
- ECMセルの固定部品(プラスチック)の色が異なる。
6-2. 改造
・ 詳細の回路を再度確認し、PT板上の回路の変更は、1号機と同様に行った。
・ 1号機では、デッドニングのためにECMセルの固定部品に緩衝材を詰めたが、
ECMセル固定部品のECM近傍のスリットを塞がないようにするため、この緩衝材は外した。
裏側からこのスリットを通ってECMの表側に回り込む音波も考慮されて指向性(Cardioid特性)が
設計されているだろうと考えたためである。
・ ECMセル固定部品の台座を緩衝材で浮かせ、直径1mmのゴム釣り糸(裁縫用)で
固定させれば、従来の方法と遜色ない十分なデッドニングの効果が得られるを確認した。
・ PT板を取り付ける側は、1号機に合わせてECMセルの表側に変更した。
なお、配線の引き回しの関係で、二つあるECMのGNDは1号機と反対側に結線されていた。
ECMに熱を加えると劣化するので、GND引き出し位置はそのままにした。
・ ツェナーの電圧に若干の違いがあった。 1号機:: 9.13V、 2号機: : 8.78V
・ 初段のFETのソース電流の違い(2.2kΩ抵抗電圧)。
1号機: 0.673V,(0.309mA)、 2号機: 0。587V,(0.271mA)
6-3 改造後
・ 位相を確認したところ逆相である。見た目の部品、回路、レイアウトは全く同じ。
PT板は、シルクスクリーン印刷の文字や、方向が異なっているので、製造は明らかに別LOT。
- PT板パターンは、47オームの抵抗の接続位置を替える事で極性変更できる構造になっているが
その変更は無く、また、PT板上のフェーズスプリッタ付近のパターンも同じであった。
- ECMの極性が逆としか考えられない。
外見上、 両方形状が同じで、バックエレクトレット型に思える。
1号機は、改造前の位相が逆であったので 新シリーズでは同じ電子回路でも正位相になるように
エレクトレットの帯電方向が逆にしたのかも知れない。 その様な帯電が可能なのかわかりませんが。。
- S-Followerに改造して、正位相にするため、止むなくコネクタ部の2ピンと3ピンの配線を入れ換えた。
6-4. 構造写真
<BM-800 2号機 外観>
・メーカーは1号機と異なるが 作り(外見、部品)はそっくり。新シリーズと記載されていた。
<BM-800 1号機 デッドニング 変更>
・ECM取り付け部品(プラスチック)の溝に入れた緩衝材をとり外し、台座の固定には、ゴム釣糸を使用した。
<改造後のECMセル周辺の比較>
<ECMセル周辺の比較 左: 2号機 、右: 1号機> | ||
ECM 正面の比較 | ECM 裏面の比較 | |
<プリント板の比較 左: 2号機 、右: 1号機、 全体比較> | ||
ECM 正面の比較 | ECM 裏面の比較 |
1) スピーカー発声 → マイク集音 周波数特性 スピーカー:Pioneer CS-700(3ch 密閉型スピーカ)
左-chの2.5kHz付近の ディップの原因は 反射音の影響らしい。
・L-chは 20db下げて表示している。 スピーカーは Pioneer CS-700
2) 2本のマイクの左右位相差計測。 1)とは異なる部屋で収録。
右上グラフのXYリサージュ波形が R/Lのマイクの位相差を示す。
第1象限で 直線になれば位相差が0であることを表す。
実験では少し幅を持つので、多少の位相差の周波数依存性があることを示す。
(note)
音波波形と周波数スペクルは片CHだけを表示。赤線はpeak値を表示したもの。
<オーケストラの音楽を再生し集音>
(ランダムな周波数領域を含む オーケストラ音楽集音)
<ニュース放送を再生し集音>
(人の音声が主の ニュース番組集音)
6-6. ステレオマイク外観
・マイクスタンド
カメラの三脚でも使え、次の二つのマイキング方式に対応できるスタンドを考案した。
1) フランス ORTF方式: カーディオイドマイク 2本、間隔 = 6.7インチ(17cm)間隔、開き角 = 110度、
2) オランダ NOS方式 : カーディオイドマイク 2本、間隔 = 12インチ(30cm)間隔、 開き角 = 90度
の両方に対応。
- 取り付けは、加工作成した 17cm長のブームを使用。
中央にカメラ用三脚向けに W1/4インチネジ、または、マイクスタンド向けに 3/8インチ、
+ マイク用 5/8インチ(マイク用)ネジ2本がある。
1)ORTF
中央: カメラ用三脚 1/4インチネジで固定
両端: ショックマウントをブームと直角の取り付け、指向性(角度)はマイクをゆるめて調整する
2)NOS
中央: カメラ用三脚 1/4インチネジで固定
両端: マイクの間隔を30cmにするように、ショックマウントを外向きに取り付け、
指向性(角度)はマイクをゆるめて調整する。
< BM-800 1号機 + 2号機 による ステレオマイク>
・カメラ用三脚に取り付けた ステレオマイク。
・マイク信号受信
- D/Aコンバータ ローランド UA-25EXに 二本のXLRケーブルで接続する
音楽収録に耐えられそうなステレオマイクができた。
今後、ビデオカメラ撮影時のステレオ音収録に活用していこう。
メデタシめでたし (^_^)